高橋歯科院のブログ

2017年8月13日 日曜日

夏季休診のお知らせ

8月14日(月)より17日(木)まで夏休みとさせていただきます。
18日(金)より通常どおりに診療いたしますのでよろしくお願いいたします。

ゆっくり休ませていただき、リフレッシュしたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますがご理解、ご協力をお願いいたします。

2017年7月31日 月曜日

歯周病が気になる方は神奈川藤沢市にある当院へ

「最近口臭がひどくなった気がする」、「家族に口が臭いと指摘された」など、歯周病にかかってしまったのではないかと感じている方は、神奈川県藤沢市の当院へご相談ください。

歯周病は、口腔内で歯周病菌が繁殖することで発生する病気です。現代の日本では、成人の80%、子供でも40%がかかっていると言われており、放置すると歯が抜け落ちてしまう怖いものです。

歯周病の治療方法としては、初期の段階ではプラーク(細菌)コントロールと、徹底的に歯石を取り除くこと(スケーリング)が肝心になります。しかし、歯周ポケットが深くなってしまうと、簡単に歯石の除去ができなくなるため、歯肉をめくって深いところを掃除する必要が出てきます。

また、歯周病がひどくなると歯のみならず骨まで溶かされてしまいます。一旦溶けてしまった骨は再生することがありませんが、特殊な膜を骨の収縮した部分に貼り付けて骨の再生を促す治療方法もあります。

もちろんそのような状態になる前に治療を始めることが肝心です。歯周病でお悩みの方は是非、当院までご相談ください。

2017年7月25日 火曜日

痛いのが怖くて歯医者に行けない方、神奈川藤沢市にある当院へ

虫歯がひどくなり、すぐにでも歯医者に行かなければならないが、この痛い歯を削られるのは怖い...。麻酔の注射をされるのも怖い...。などでなかなか行く決心がつかず、そうこうしているうちに虫歯はどんどん進行してしまいます。

一時的に少し痛みが治まる事もありますが、それは虫歯が治ったわけではありません。虫歯が自然に治ることは絶対にありませんので一刻も早く治療を開始しましょう。

藤沢市にある当院では、可能な限り痛みを伴わない治療を行います。われわれ歯科医師は、患者さんが感じる痛みを極力少なくするために麻酔を使用するからです。しかし麻酔は、歯茎に注射をするわけですから、ほとんど患者さんはこの麻酔が痛くて嫌だとおっしゃいます。

そんな方はぜひ当院へ治療にお越しください。痛みの感じ方には個人差がありますが、大抵の患者さんは「えっ、もう麻酔したの」「いつの間にか麻酔がきいていた」とおっしゃいます。使い捨ての注射針を使うのはもちろん、できるだけ細い針を使用することで抵抗なく針が入り、痛みを感じにくくしています。また、医師のテクニックによっても痛みを感じさせにくくすることが可能です。

当院ではこの麻酔へのこだわりによって、多くの患者さんに苦痛なく治療を受けていただけます。注射が怖くて歯医者に行けずに悩んでおられる場合は、神奈川県藤沢市にある当院へぜひお越し下さい。

2017年7月21日 金曜日

歯の健康が気になる方は神奈川県藤沢市の当院へ

日ごろ、歯の健康はどの程度ケアしていますか?健康診断は毎年しっかり受けているけど、歯医者へは気が付くともう何年も行っていなかった、という患者様は多いのものです。
痛みがないからといって、歯が健康とは限りません。また、今健康な歯を一生守っていくためにも定期的な検診やメンテナンスは必要です。
当院では歯の定期健診を行っています。歯科医師・衛生士がお口の中をチェックし、ご自身でできるメンテナンス方法をていねいに指導いたします。自分では気づかなかった病気を発見することもできますので、ぜひご相談ください。
さらに大切なケアとして、歯のクリーニングや歯石の除去といったメニューもご用意しています。毎日歯磨きをしているつもりでも、細菌やブラシでは届きにくい箇所の汚れが蓄積してしまうものです。
専用の器具を使ってそれらを取り除くことで、虫歯や歯周病の予防になります。もちろん当院では、患者様の歯の健康をトータルでサポートするために、診療内容も充実させています。
虫歯の治療は当然ですが、小児歯科、予防歯科、審美歯科、歯周病治療、インプラント、入れ歯など、さまざまなお悩みのご相談に応じています。
病気の予防から治療まで、患者様のご要望をお聞きしながら丁寧に対応いたします。神奈川県の藤沢市にある当院へお気軽にお越しください。

2017年7月14日 金曜日

神奈川県藤沢市の小児歯科なら子供が嫌がらない当院へ

小さなお子さまにとって、歯科医院での嫌な体験はトラウマとして残りがちです。どなたでも想像がつくのは、歯科特有の痛みだと思いますが、実はそれだけではありません。むしろ、治療を強制することの方が、本能的な拒否反応を植え付け、将来にわたって歯医者嫌いにさせる原因なのです。

歯科治療では、正体不明のモノが口に入ってくるわけですから、お子さまにとって不信や恐怖の対象なのは間違いありません。ですから、医師との間に信頼感がないうちに治療を始めれば、お子さまが泣き出し暴れだすのも当然です。

一方で、歯科医が使う治療器具には先が尖ったものもあり、患者さんが暴れると危険な場合もあります。しかし、危ないからと身体を押さえつけ、無理やり治療を行うのは最悪です。ただでさえ知らない場所で不安なのに、そんなことをされたら「歯医者なんて大っ嫌い!」となるのも当然のことです。もう二度と行きたくないと言い出し、結果として歯の健康を守ることもできなくなります。

そこで大切になってくるのが、初めての歯科医院でどのように扱われるかです。

ゆっくりと時間をかけて仲良くなり、信頼感ができてから治療を行う。それは遠回りのようですが、小児歯科にとって実は一番の近道だと考えます。そのようなことができるのも、地元の神奈川県藤沢市にある身近な歯科医院だからです。

カレンダー

2017年8月