HOME > 診療案内 > 小児歯科

小児歯科

当院の小児歯科について~できる限り痛みが生じないように注意しています~

お子さんの歯の治療で大切なことは「歯科治療に対して最初にマイナスなイメージを作らないこと」だと思っております。

親御さん自身の歯科治療が苦手な大きな理由として「昔、すごく痛い思いをしてそれで歯の治療が嫌いになった」という方が多いのではないでしょうか。いわゆるトラウマになって、それ以来どうも行きたくない、あの音を聞くだけでも痛いように感じてしまう・・・・
そうならないように、最初の歯科治療で苦手なイメージを作らないことが大事なのです。

当院では、初めて診療にいらしたお子さんに対していきなり治療することはしていません
(急性症状、痛みがある場合など緊急に治療の必要がある場合はこの限りではありません)。
まずは数回練習して恐怖心をなくしてから治療を開始するようにしています。
そして、治療中はできる限り痛みが生じないように注意しております。

こうして「歯の治療=痛い」というイメージがないと、治療に対し恐怖心がないのでスムーズに診療を進めることができます。治療に拒否感がないと虫歯予防などの処置にも嫌がらずに来院してくれるようになります。定期に予防に来院してもらうと、治療そのものを行うことも減ってきます。このように良い循環を作っていくことが重要だと思っております。