HOME > 診療案内 > 予防・メインテナンス

予防・メンテナンス

歯科定期健診:最適なメンテナンス方法をご指導させていただきます

PMTCのイメージすばらしいコンディションを維持するために定期的にお口の中を健診し、クリーニング、スケーリング、フッ素塗布、ブラッシング指導等、皆様に最適な予防、メインテナンス方法を歯科医師・衛生士が丁寧にご指導させていただきます。

虫歯と歯周病に関しましては治療終了後も発病の可能性が高いのですが大部分は予防で発病を防ぐことが可能になります。

定期健診は今までご自分が気付かれなかった病気を発見する事ができる「歯の健康診断」でもあります。
通院している患者さん以外でご希望があればお口の中のチェックをさせていただいていますので気軽にご相談下さい。

PMTC:歯科医師・衛生士による歯のクリーニングで細菌を徹底除去

PMTCのイメージPMTCとは、歯科医師・歯科衛生士による歯のクリーニングです。
虫歯、歯周病の原因となる細菌を専用器具を使って取り除きます。歯ブラシで取り除くことのできない部分も綺麗に磨き上げて取り除くことができます。

最近では「歯のクリーニングをして欲しい」と治療以外の目的で当院に来院される方も多くなってきました。

保険内診療で安くて、心地よい刺激で行われる当院人気診療メニューの1つになります。

スケーリング:歯科医師・衛生士による歯石の徹底除去

PMTCのイメージ歯周病の原因になる歯石(プラーク)を歯科医師・歯科衛生士がスケーラーという機器を使い、肉眼で確認しながら取り除くメインテナンス診療です。
エアスケーラー、超音波スケーラーなど色々な種類の器具があり症状によって使い分け歯石を徹底除去します。

尖ったものを歯に当てるので痛いというイメージがあるかもしれませんが、当院では熟練の歯科医師と衛生士が行ないますのでご安心下さい。定期的な歯石取りが発病と悪化のリスクを下げる事に繋がります。保険内診療で安く行えるメインテナンスなので気軽にご来院下さい。