診療案内|藤沢市の歯医者・歯科なら入れ歯が得意な高橋歯科医院

審美歯科

虫歯などで歯を大きく失ってしまった場合には銀歯・金歯など金属を使用して治すしか方法がありませんでしたが、セラミックや樹脂の材質向上等により歯と同じ色(白い歯)で、治すことができます。
歯を抜いた後に利用するブリッジも白い歯で作ることが可能です。
笑うと銀歯が見え、気になっていた方も目立たなくできます。
今までは詰め物・被せる物を作る時には、粘土のような物(印象材といいます)で型を採り模型上で製作していましたが、白い歯の場合はCAD/CAMシステムによりカメラで写真を撮るだけで製作できます。
型を採られるのが苦手だと言われることがよくありますが、その苦痛から解放されます。

当日に白い歯が入ります
(セレック ワンデー トリートメント Cerec1day treatment)

虫歯などの治療で詰め物・被せ物を作る場合、型を取り模型を作ってから技工士が製作するため、
完成するまでに数日の期間が必要でした。
Cerec CAD/CAMシステムを用いれば、お口の中の写真撮影したデータでコンピュータを用いて設計し、当院のミリングマシンが直ちに製作を開始することが可能です。処置して詰め物・被せ物を製作・完成させその日のうちに装着して、お帰りいただくことができます。
治療の回数が減らせますのでお忙しい方、早く治したい方などにご提案しています。
セレック ワンデー トリートメントは1日で治療が終わるだけではなく、治療後に隙間からの新しい虫歯の発生が少ない、痛みなど神経の症状が出にくい、 治したところが長く持つことなどが長期の臨床研究で確認されています。
使用する材料は歯に近い強度を持つセラミックで噛み合う相手側の歯に過大な負担をかけることも少なく、金属アレルギーの心配がない、歯に近い色調などの特徴があります。
このように多くのメリットがあるセレック ワンデー トリートメントで白い歯を取り戻しませんか!
(保険適用外、事前確認のため診察が必要となります)

入れ歯

入れ歯には、保険の物から自費の物まで様々な種類があります。当院では、患者さまから症状や要望をお聞きしたうえで、一人ひとりに合った種類の入れ歯を提案・提供できるよう努めております。
入れ歯の種類が決まったら、それぞれの歯並びや噛み合わせに合わせて入れ歯の型取りを行います。次に、患者さまのお口に合った仮の入れ歯を作り、調整を重ねます。そして、数十種類の人工歯の中から本番の入れ歯に置き換えるための人工歯を選びます。患者さまのお口にしっかりと合うよう、調整や研磨を繰り返すことで、痛みや違和感の少ない入れ歯作製を目指しています。

歯周病治療

歯周病は、歯や歯茎に付着した歯垢や歯石によって引き起こされる病気です。成人の約8割がかかっていると言われている慢性的な病気であり、症状が進むと、歯茎や骨などの歯周組織を破壊して、歯を失ってしまう危険性もあります。
歯周病の治療では、歯垢や歯石などの汚れを取り除いていきます。当院では、スケーラーという器具を用いた「スケーリング」という処置で汚れを取るほか、外科的な処置も行っており、根本から汚れを取り除いていきます。
患者さまの歯並びや噛み合わせを考慮したブラッシング指導も行っていますので、ご自宅でのセルフケアに生かしていただければ幸いです。

虫歯治療

虫歯の治療では、虫歯の部分を削り取り、詰め物や被せ物(※)を入れます。当院では、虫歯が小さい場合には、金属ではなく白い樹脂を用いて、削り取った部分を埋めております。これは、自然な色合いで目立ちにくいだけでなく、銀歯に比べて健康な歯を削る量が少ないという利点も持っています。
なるべく小さい範囲で、痛みを抑えた治療を行っていますので、痛みへの不安や恐怖心が強い方、「歯がしみる」「歯が痛い」などの症状をお持ちでお悩みの方はご相談ください。

(※)自由診療です。

小児歯科

歯科医院へ行けない方の多くは、小さい頃の歯科医院での体験がトラウマになっていることがあります。そのため当院では、お子さまの治療を行う際には、歯科医院へのマイナスイメージを作らないようにしています。 診療はまず、治療の練習から始めており、歯科医院の雰囲気や治療の音に慣れていただきます。そして、不安や恐怖心を取り除いてから、治療の本番に進むことで、歯科医院へトラウマを抱くことがないように努めています。

予防歯科

歯の治療が苦手な方ほど、予防歯科をおすすめいたします。虫歯や歯周病は、治療を終えてからも再発の危険性が高く、定期的にメンテナンスを受けることが重要です。当院では、メンテナンスでお口の中の汚れを取り除く、クリーニングやスケーリングを行っています。その他、歯を強くする作用のあるフッ素の塗布、セルフケアのためのブラッシング指導など、患者さま一人ひとりの状態に合ったメンテナンスを行っています。
歯科医師や歯科衛生士が、お口を清潔に保つための処置を行っていますので、治療にかかる費用や期間を抑えるため、歯へのダメージを軽減するためにも、メンテナンスにぜひお越しください。

根管治療

虫歯が進行して神経まで達してしまった場合、根管治療を行う必要があります。根管治療は、細菌に蝕まれた神経を取り除き、薬剤で消毒をする処置であり、歯の寿命に大きな影響を与えます。将来的に多くの歯を残すためにも、「歯を抜く処置」ではなく「歯を残す処置」を大切にしましょう。
「虫歯の治療をしたのに歯がしみる」「夜も寝られないくらいに歯が痛い」といった症状には、根管治療が必要かもしれません。まずは一度、お口の中の状態を見せにいらしてください。

知覚過敏の治療

冷たい物を飲んだり食べたりして、歯がしみたことがある方は多くいらっしゃるでしょう。それは、知覚過敏かもしれません。知覚過敏には、歯の根元が削れていたり、歯周病が原因で歯の根っこが露出していたりする見つけやすいケースから、レントゲンで調べても分からないケースまで様々なケースがあります。
知覚過敏は、歯が削れてしまっている部分に詰め物を詰めるほか、薬を塗るなどして治療します。歯ぎしりや食いしばりが原因と考えられる場合には、マウスピースをお作りして、歯を守る処置を行うこともあります。

口内炎の治療

口内炎があると飲み物や食べ物がしみたり、食事の際に頬を噛んでしまったりと、不快感を味わうことが多くなるでしょう。
当院では、口内炎でお悩みの方に、お口の消毒や薬などで対応しています。患者さまが負担の少ない生活を送れるよう、お口に関する様々なトラブルにお応えしていますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

顎関節症の治療

「顎が痛い」「顎がカクカクと鳴る」「口が大きく開かない」といった症状にお悩みの方はいらっしゃいませんか。こういった症状がある場合、顎関節症の危険性があります。顎関節症には、お口の癖や姿勢、噛み合わせ、外傷、精神的なストレスなど、様々な原因が考えられており、しっかりと検査を行ったうえで治療を進める必要があります。
当院では、マウスピースを用いた治療を行っています。これは、顎への負担を軽減するほか、噛み合わせを整えること、顎を正常な位置に戻すことを目的としています。重度の場合は大学病院を紹介することもありますが、軽度の場合は対応していますので、まずは一度お気軽にご来院ください。

セラミック治療

虫歯を削り取った際には、詰め物や被せ物を入れる必要があります。当院では、金属を使わない詰め物や被せ物を用いており、アレルギーをお持ちの方にも優しい治療を行っています。また、金属を使わない詰め物や被せ物は、お口元の見た目を向上させることにもつながります。
患者さまご自身の天然歯に近い自然な色合いですので、「銀歯が目立って気になる・・・」と感じていた方にも、喜んでいただけるでしょう。

ホワイトニング

コーヒーやワインによる歯の着色にお悩みの方は、多くいらっしゃると思います。当院では、変色してしまった歯を白くする、ホワイトニング(※)に対応しています。
また、薬剤を用いて歯を脱色するホワイトニングだけでなく、歯の表面を少し削り取り、セラミック素材の薄い歯を貼り付けるラミネートベニアという方法も行っていますので、お気軽に要望をお聞かせください。歯を白く明るくすることで、自信を持てる笑顔を手に入れましょう。

(※)自由診療です。